ニュース

信越化学 ゴム成形品の軽量化を実現する成形用シリコーンゴムを開発


2020.11.18

信越化学工業株式会社(本社:東京、社長:斉藤恭彦、以下「信越化学」)は、このたびゴム成形品の軽量化を実現する低密度タイプの成形用シリコーンゴムを開発しました。LIMS(Liquid Injection Molding System=液状シリコーンゴム射出成形システム)材料では、業界初となります。

ゴム成形品の軽量化の要求は、自動車、航空機などの輸送機やウェアラブル端末など多方面にわたり、軽量化によりシリコーンゴムのさらなる用途の広がりが期待できます。これまでシリコーンゴムを軽量化させるためには、ミラブル型シリコーンゴムに発泡剤を添加してスポンジ状に成形していましたが、新製品は発泡剤の添加が不要で、しかもLIMSにより成形できるため、成形メーカーからの高品質と生産性の向上に対する要求に応えることができます。

新製品は、低密度・高強度タイプ*1と超低密度タイプ*2の2種類があります。いずれも、射出成形機による連続自動成形が可能になるため、高品質なゴム成形品を効率よく生産でき、生産性の向上だけでなく省エネルギーも実現することになります。

信越化学は、シリコーンゴム成形のテクニカルセンター「シンエツ・モールディング・テクニカルラボラトリー」(埼玉県東松山市)を有しているため、新製品を用いた成形の実演を行うとともに、成形技術の改善やお客様のテクニカルサービスの充実に取り組んでいます。
シリコーンゴムは、耐熱性、耐寒性、耐候性、電気特性など、一般の有機系ゴムにはない数多くの優れた特性を兼ね備えています。このため、自動車、電気・電子機器、OA機器、家電製品、日用品など、幅広い用途に使用されています。
信越化学は、優れた品質と技術力、そしてきめ細かな対応で、今後も多様化する市場のニーズに応えてまいります。

*1 ゴム成形品の重量が従来比で約20~30%低減可能
*2 ゴム成形品の重量が従来比で約50~60%低減可能

以上



■参考資料

水に浮く低密度シリコーンゴム成形品

この件に関するお問い合わせ

一覧に戻る