品質管理の考え方
信越化学グループは、お客さまが求める高い品質の製品を安定して供給することに注力しています。品質管理では、規格外製品を作らない、出荷しないという「守りの品質管理」と、品質のバラツキを限りなく抑えて、他社がまねのできない品質を作り上げる「攻めの品質管理」の両方が必須と考えています。そのために、厳格な品質マネジメントシステムを構築し、品質の向上やバラツキ、ムダの低減に継続して取り組んでいます。
品質管理体制
当社の各事業部やグループ各社は、営業部門、研究開発部門、製造部門、品質保証部門が以下のような役割で連携し、お客さまのご要望にお応えしています。
お客さまのご要望を理解し、それを研究開発部門や製造部門に速やかに正確に伝えています。
お客さまのご要望を元に、新規製品の研究開発や既存製品の改良に取り組んでいます。
品質の均一化を図るために、製造工程の自動化を進めています。
製品の特徴やお客さまの使用方法も考慮し、品質の最終確認を厳格に実施しています。
品質管理における体制

品質向上に向けた取り組み
品質測定者や測定サンプル調製、測定手順によるバラツキへの対策として、測定の自動化を進め品質測定の精度を高めています。また、測定結果をデジタルデータ化し利用することで、検査表やラベル作成時の転記ミスなどを防止しています。
さらに年に3回、各工場の品質保証部長を集めた品質保証部門会議を行い、各工場の課題を整理し、期ごとの品質目標を決め、進捗を確認しています。また、同様に品質分析技術会議を行い、各工場の取り組み内容の報告を行うことで品質保証のDX化、新規検査、分析技術の共有を図っています。
国内および海外のほとんど全ての製造拠点でISO9001を取得しています。ISO9001を取得していない拠点においても、ISO9001に基づき原材料の受入検査、検査機器のメンテナンスや品質監査などを実施し、製品の品質を管理しています。加えて、信越化学の一部の工場やグループ会社では、IATF16949※などの品質マネジメントシステムの認証も取得しています。
また、信越化学グループでは、お客さまから品質に関するお問い合わせを受けてから、2営業日以内にお客さまに対応することを定め、徹底しています。
※IATF16949
自動車向けの品質マネジメントシステム

(2024年7月 信越化学 直江津)
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品質監査・支援
各工場において、品質と顧客サービスの向上を目的とした品質監査を2000年から毎年実施し、品質状況の確認と品質目標に対する取り組み状況の報告を行っています。そして、重要クレーム対策の確認と品質レベルの向上を図っています。
品質監査では、品質管理活動の状況をお客さまと品質コストの2つの視点で評価し、それにより品質問題の「真の原因は何か」を解明し、恒久的な再発防止に取り組んでいます。また、毎年11月を「品質月間」として定めて、グループ全体で品質管理の強化に努めています。
2024年度の監査状況
2024年の品質監査では、重点項目として以下の内容について監査しました。
- 製造工程のバラツキ低減への取り組み:従来の製造技術の精度向上に加え、DX、AIの導入により品質の改善状況を確認。
- 対策事例と水平展開状況:過去の品質トラブルの原因で工程管理不備によるものが多く、本年は工程管理不備による品質トラブルの論理的な解析がされ、恒久対策を実施、継続できているか、他の製品にも水平展開できているかを確認。
- 事業本部監査:営業・製造・品質保証部がその事業や製品にとって重要と考える品質を取り上げ、品質向上の計画や実施状況を営業が報告し、確認する。
さらに、品質水準の向上のために、シックスシグマ活動※を全社的に展開しています。

(2024年9月 信越化学 群馬)

(2025年2月 信越化学 本社)
※シックスシグマ活動
1980年代にモトローラ(米国)で開発された品質改善手法。バラツキが発生しているプロセスに着眼し、バラツキを抑えることにより品質不良の発生を抑止し、品質改善を図ろうとする活動で、グループ全体で取り組んでいる。
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