Shinetsu“素材”なら世界のブランド、シンエツ。

文字サイズ
  • 大
  • 中
  • 小
言語
  • 日本語
  • ENGLISH
  • 中文
サイトマップ

信越グループカレンダー 2010年

カレンダーの紹介


NATURE AND LIFE 地球讃歌

広大な宇宙に浮かぶ地球。太陽系の惑星の一つであり、誕生からおよそ46億年の歴史をもつ。太陽からは光と熱が届き、大気に囲まれ、水をたたえるこの惑星は、悠久の時のなかで多種多様な生命をはぐくんできた。一方、繰り返されたダイナミックな活動は、大地や海の姿を変化させ、起伏に富んだ造形をつくりだした。
現在私たちが暮らす地球には、みずみずしい森が生い茂り、広大な海や長大な川が息づき、あらゆる生命の源となっている。その美しい景観は、心を豊かに潤す。このような環境に恵まれた星を、私たちはいまだ知らない。
かけがえのない生命を宿すかけがえのない地球を、私たちは大切に守り続け未来に伝えていきたい。

1-2月 富士山 / 日本

日本で最も高い標高と、なだらかな斜面を四方に広げる優美な山容で親しまれる富士山。温暖で湿潤な気候の中部地方に位置し、豊かな自然が息づく。森林は、標高差が大きいため種類はさまざまで、低地から高地にかけてカシ帯、クリ帯、ブナ帯などに変化しカラマツなどが最も高地に見られる。野鳥の宝庫であり、希少な動物もすむ。豊富な湧き水は、自然と人を潤している。

3-4月 エンゼルフォール / ベネズエラ

ベネズエラ南東部、ギアナ高地の西部に位置する滝。オリノコ川の支流であるカロニ川の支流が、ギアナ高地独特のテーブル状の山の縁から落下する。エンゼルの名は発見者のアメリカ人パイロットの名に由来し、スペイン語ではアンヘルと呼ばれる。1,000m近い落差は、一段式の滝としては世界最大といわれている。地表に届く前に霧状に舞う滝の景観は、荘厳な趣に満ちている。

5-6月 カカドゥ国立公園 / オーストラリア

オーストラリア北端、ダーウィンの東に約2万km2の広大な面積を有する国立公園。川、熱帯雨林、湿地、サバンナ、峡谷など変化に富む自然環境に彩られている。ワニやカンガルー、スイレンやマングローブをはじめ多種多様な動植物が生息する。先住民アボリジニの祖先が2万年以上前に描いたとされる岩絵が残る、文化的にも貴重な地域であり、世界遺産の複合遺産に登録されている。

7-8月 グレートオーシャンロード / オーストラリア

オーストラリア南東、メルボルン南西の海岸沿いに続く全長200kmを超える道路。海岸には、南極からの冷たい風と海流による侵食がつくり出した奇岩群「12人の使途」や、波の浸食が生み出したアーチ状の岩「ロンドンブリッジ」など、見事な自然の造形が点在する。道路の陸地側には、野生のコアラがすむ森や、ユーカリ、シダなどが生い茂る国立公園などがあり自然に親しめる。

9-10月 パリアキャニオン / アメリカ

アメリカ南西部、アリゾナ州の北に位置するバーミリオンクリフス国定公園。公園内のパリアキャニオン(ノースコヨーテビュート)には、ザ・ウエーブと呼ばれる砂岩からなる流線形の景観が広がる。ビュートは、川などの浸食作用によって孤立した丘状の地形を指し、ザ・ウエーブは浸食がつくり出した美しい造形である。きわめてもろい岩質であるため、立ち入りが制限されている。

11-12月 イエローストーン国立公園) / アメリカ

アメリカ西部、ロッキー山脈中央部に広がる世界初、アメリカ最大の自然公園。溶岩台地にあり、数多くの間欠泉や吹き上がる水蒸気などの熱水現象が迫力ある景観を生み出し、火山活動が続いていることを示している。自然環境は、峡谷や川、滝、湖、森林、平原など変化に富む。ハイイログマやムースなどの大型動物をはじめとする野生動物もすみ、世界自然遺産に登録されている。